2013年5月4日土曜日

スモークチーズ作り

やると言ったからにはやってみよう。って事でダンボール燻製器でスモークチーズ作り。
Amazonや仕事のダンボールが余ってたので、適当な大きさのを見繕って工作開始。

取り敢えず今回使ったのはこのAmazonのダンボール。
網を差し込む穴を開けて、どうせだからと二段にしてみました。


いろんなサイトを見て回ってたら、風で動いてダンボールが燃える事もあるらしく、重しを乗せれるように足をつけて蓋も付けて…

なかなかスマートでいいんじゃないでしょうか。

という事で、網の上にチーズ(雪印ファミリアチーズと6Pチーズ)を乗せて…


下段に溶けにくいであろう大きめのファミリアチーズを…


上段は6Pチーズを…


バーベキューで使ったバーナーを引っ張りだして、さくらのスモークウッドに火をつけてダンボール燻製器ごとかぶせます。
んで、風で動かないようにダンベル固定。


スモークウッドがなかなか長い時間燃え続けてたので、2時間で出来上がる予想を上回り、待つこと4時間…

いい色が付きました。


匂いもいい感じ。


色がまんべんなく付くように途中で裏返したりするやり方も有るみたいだけど、スモークの熱で柔らかくなったチーズを裏返すようなスキルはまだ持ちあわせていませんので割愛。
初めてにしては上出来ではないでしょうか。
とは言え、この後ラップで巻いて冷蔵庫に一晩休ませなきゃいけなくて、味の方は成功なのかどうか未知数です。
味に関しては毒見係と味見係の口に入ってからまた書こうと思います。

何より楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿