2013年10月8日火曜日

映画 謎解きはディナーのあとで

観た映画も備忘録代わりに書いてこ。
と言う事で、先日謎解きはディナーのあとでを観てきました。

「悪夢ちゃん」以来、北川景子にハマった長女が映画を観たいと言い出した。
「悪夢ちゃん」と言えば、ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が主題歌となり、しおりんが夢獣の声優に挑戦すると(ごく)一部で盛り上がったドラマですが、もちろん録画して観ていた我が家。
きっかけはどうであれ、今まで映画といえばプリキュアシリーズばかりだったので、こんな事からも子どもの成長を感じたりして。

で、肝心の映画の内容ですが、そもそも小説からドラマ化、そして映画化されたこの作品。
恥ずかしながら小説すらまだ読んでいなかったため、定番のやりとり(「お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」とかのくだり)くらいしか事前情報が入っておらず、いささか不安を抱えながら映画鑑賞に挑んだのでした。

事件の再現とかで出てくる名探偵コナンで言うところの黒タイツのCGの不自然さや、竹中直人のしっくりきてない感や、桜庭ななみの口パクっぽさなど、突っ込みどころは多かったとは言え、豪華客船や海外の世界観、アメコミ風の演出などのエンターテインメント色は観ていて楽しかった。
ただ、ドラマ版好きの人向けの映画かな?って印象。
原作好きの人にはどう映ったんだろう。
その辺は一度原作読んでみて判断してみよう。
推理小説好きには若干物足りないだろうな。
うん、どっちにしても一度は原作読んでみよう。
積んである本を見ると、当分先になりそうだけど…。

映画 謎解きはディナーのあとで DVDプレミアム・エディション映画 謎解きはディナーのあとで DVDプレミアム・エディション
(2014/02/19)
櫻井翔、北川景子 他

商品詳細を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿