2012年3月27日火曜日

壊れた心をどう治すか―コフート心理学入門〈2〉 (PHP新書)

3月22日の日記『「自己愛」と「依存」の精神分析―コフート心理学入門』の続きの本。

相変わらずの難敵だった。
けど、なぁんとなく分かったような気がする。さすが入門書、こんな俺でもなんとなく分かった気になった。

自己の断片化、自己と自己対象、上手に依存する、まだ頭はこんがらがったまんまだけど、人間関係づくりのヒントになった気がする。

『自己が確固としたものになっていくということは自己を自己対象から独立したものにするということではない。そうではなくて、自己の堅固さの増大とは、自己対象を選択する際の自由度が増大することも含め、自己を支持するために自己対象を利用する自己の能力を高めるのである。』

意外と面白いな、心理学。

壊れた心をどう治すか―コフート心理学入門〈2〉 (PHP新書)壊れた心をどう治すか―コフート心理学入門〈2〉 (PHP新書)
(2002/10)
和田 秀樹

商品詳細を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿