2012年2月29日水曜日

イムリ 11 (ビームコミックス)

待望の待望の最新刊。

カーマ軍による無慈悲なルーン侵略。
イムリの道具を宿し、カーマ軍に牙をむくニコ。
夢で知らせ合うイムリの間に広がる、忘れられていた道具の意味。
デュルクに裏切られたと思い、心に深い傷を負うミューバ。
ミューバの心の闇を利用するデュガロ。
イコルを守るため利用され、やつれ、壊れていくラルド。

案の定「早く12巻読みたい!!」ってなったけど、この物語にはハッピーエンドなんて終わり方は無いんだろうなぁと虚しくなったり。
前作『PET』もそうだったけど、心の闇だとか隙間だとか、人の残忍さや狡猾さをまざまざと見せつけられる胸くそ悪い感じはホントに癖になる。

ぜひぜひ色んな人たちに読んでもらいたいんだけど、いかんせん掲載雑誌の知名度もあり古本屋でもなかなか見つからない。
第13回(2009年)文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品なんだけどね。

しかしカーマやらイムリやら意味不明な単語ばかりなので簡単な説明を。

ルーンとマージと言う二つの星に暮らす、支配民「カーマ」と奴隷民「イコル」と原住民族「イムリ」の三つの異なる民族。
支配民「カーマ」は支配階級を形成し、その最下層に奴隷民「イコル」を従えている。
カーマはルーンへの移住を進めるが、原住民族「イムリ」が持つイムリの道具の力を恐れ、イムリの駆逐を計画する。


ザックリこんな感じですが、これでも分かりづらいか…
その辺は作り手側もわかってるみたいで、5巻ぐらいまで用語集がオマケでついてる親切仕様。
最初はとっつきにくいけど、読み進んでくとそんなに難しくない。
二つの星と三つの民族。これさえ押さえておけば問題なし。
興味が湧いたらぜひ読んでみてください。

イムリ 11 (ビームコミックス)イムリ 11 (ビームコミックス)
(2012/02/25)
三宅乱丈

商品詳細を見る


ゴンガロクリアファイル欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿