2012年2月8日水曜日

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

三津田信三の"刀城言耶シリーズ"第三作目
��首無の如き祟るもの」

��葉桜の季節に君を想うということ」や「ハサミ男」とはまた違う、推理小説と怪奇小説の両方のいいとこ取りと言うか何と言うか。と言っても、まだまだミステリー小説を読み始めたばかりで偉そうにレビューする程の知識も無いのですが。

登場人物の名前が覚えにくく、最初の頃は何度も巻頭の登場人物一覧に戻って確認する作業が入り、感情移入しづらかった。
ただ、その場の空気感や不気味さは表紙の絵のように鳥肌モノだし、今までモヤモヤして解決できなさそうな問題も、たった一つの点に注目することによって一気に解決に向かっていく終盤はとても面白かった。

この後の「山魔の如き嗤うもの」や本格ミステリ大賞の「水魑の如き沈むもの」も読んでみようかな。

後で知ったことですが、講談社の文庫版の方には媛首村の見取り図なんかも載ってるらしく、そっちの方がオススメです。


首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)
(2007/04)
三津田 信三

商品詳細を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿