2015年6月3日水曜日

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

Readerでは普通の小説ばかり読んでいたので、こういった自己啓発書との相性を図るためにも、書店で気になっていた本書を読んでみました。
相性としては良くも悪くも無い、といった感じでしょうか。
コレ系の本をReaderで読むと、部分的な読み返し(パラパラっとめくってザッと読み返したり)に手間がかかるのと、人によっては線引いたりって事が出来ない(ドッグイヤーは出来ます)って事がネックになりそう。
自分の感じたReaderと自己啓発書の相性はそんなところです。
雑誌とか少年誌も取り扱ってるみたいだけど、小説以外では使わないかな。

で、肝心の本の内容はと言いますと…。
目からうろこってほどの目新しさは無いものの、「より少なく、しかしより良く。」って教訓は、なるほど仰る通りと腑に落ちたし、日々の生活にも取り入れて、エッセンシャル思考を軸にしていきたいなと、素直に感じられました。
そしてそれは、言葉にすると簡単だけど、そうそう簡単に実行できるものではなく、だからこそ挑戦したいと思います。
善い事へのチケット制なんてのも面白そう!ちょっと試しに導入してみようかな!


0 件のコメント:

コメントを投稿