2015年11月28日土曜日

映画を三本

まずはベイマックス
WOWOWで観ました。
なかなか面白かった!
ミュージカルのアレに比べれば、断然こっちの方が面白い。
予告と本編のイメージの差は以前から言われていたけれど、確かに全然違っている。観てない人は、モノは試しで観てみては。

続きましてグラスホッパー
ジャニーズが…って不安的中。
ただのキャラ映画に成り下がっていて、原作ファンとしては不満の多く残る作品に。
渋谷のスクランブル交差点をVFXで再現したってのは確かに凄いの一言!
ただそれが凄いだけで、鯨と蝉が死んでから仲良くなって、幽霊になって一緒にお出かけするなんてクソみたいなエピソード挟んでないで、少しでも原作に寄せて欲しかった。
他にもツッコミどころ満載で、原作の一番重要な「全ては鈴木の幻覚だったのかも」ってとこもカットしてて、ホント勘弁して下さいよって感じ。
他の伊坂幸太郎原作の映画は面白いのになあ。。。
映画の前に、気合入れて原作読み直したのが裏目に出たか。

最後はルーシー
寝る前の貴重な時間を無駄に使った。
観ないで寝ときゃ良かった。以上。


2015年11月27日金曜日

何者

娘が自腹で買って読んでた本を読ませてもらう(笑)
就活やtwitterが題材で、娘には難しくてよく分からなかったらしい。
きっと、友達が読んでるとかの影響だとは思うけど、確かに年代的にも厳しかったかも。
就活してない自分もピンと来なかったけど、最後の畳み掛ける問いは面白かった。
傍観者として見ていた自分が、一転して説教を受ける感じ。
が、それ以外の所を含め、全体的に良い気分で読める内容でなく、ぶっちゃけつまらなかった。という印象。


2015年11月24日火曜日

星に願いを、月に祈りを

作中のラジオDJのノリに付いていけず、実はだいぶ前にギブアップしましたが、積読消化を兼ねて読んでみました。
う~ん、いちいちリズムを崩されるようで読書の波に乗れない。
やっぱりこのDJ感が苦手だ。
読み進めていき終盤に差し掛かると、このDJの意味が分かって感動!ってなる予定なんだけど、自分にはそこまで感動はありませんでした。
ただ、優しくて綺麗な言葉が刺さるところもある。
久しぶりに中村航さんの作品を読むけど、そこはやっぱり心地良い。それを久しぶりに味わえたのが収穫でした。


2015年11月16日月曜日

映画 偉大なる、しゅららぼん

やっと観れた!しゅららぼん!!
小説の方が好きだけど、さすがの万城目ワールド(笑)コレはコレで面白かった!
ただ、あの世界観を説明するには2時間じゃ弱かったかな…とは思うけど、小説読んだ方にはオススメ出来ます。面白いです!


2015年11月6日金曜日

スロウハイツの神様

帯に書いてあるとおり「凍りのくじら」を読んでから読むことをオススメします!

上巻は特に何も起きない、言ってみれば退屈な登場人物紹介ですが、激動の下巻へ続く大事な助走区間でした。
登場人物みんな幸せになってほしいし、きっとみんな幸せになるでしょう。
読後の幸福感は、今まで読んだ本の中でトップクラスです!
すごく面白かった!すばらしく傑作です!!

2015年11月3日火曜日

邦画を二本

まず一本目は紙の月。
小説では読んでたけど、この度WOWOWに加入したので(BABYMETALのせいで)この際だからって事で、観たかった映画版を観ました。
宮沢りえの影のある演技が良かったです。
原作の梅澤梨花の、あのどうしても世界と溶け込めない感じが滲み出てて、引き込まれました。
救いはないけど面白い映画でした。



そして二本目。
面白くない。
つかみのダルマのグロ(ゴア?)表現が売りなだけで、ストーリーに意味は無いし、セリフもピンと来ない。
自分の中の「これがアニメ実写化だ!」ってイメージ通りのクソ映画でした。
続編を匂わせる終わり方だったけど、コレだれが続編観るの?(笑)


2015年11月2日月曜日

映画 ジョン・ウィック

キアヌ・リーブスかっこいい!
洋画のアクションだとジェイソンボーンシリーズが好きですが、これは更に好きになった!
新シリーズ始動って事だし、このシリーズ追っかけよ!
てか、もっかい観たい!

虐殺器官

面白い!
けど、どう面白いか説明するのムズい!
メタルギアシリーズに触れたことの有る人ならハマること間違いなし!
そんな方はぜひご一読を!

俺もあのコンタクト入れたいし、人工筋肉の羽を持つ飛行機の着陸を経験したい!と妄想が止まらないのです。