2012年4月21日土曜日

男は女のどこを見るべきか (ちくま新書)

以前読んだ女は男のどこを見ているか (ちくま新書) の続編。

女性の思考の傾向をズバッと論じていて、もちろん万人に当てはまる理論ではないでしょうが、共感できる部分が多々あった。

男性が読めば女性不信に、女性が読めば怒り出す。そんな毒がズラッと並んでる記述が多いですが、男性には意味不明と思える女性の言動・行動の意味・裏付けが見えてきて、女性も自分の気づいていなかった行動を客観視出来る。そんな本です。

「白」か「黒」か、「好き」か「嫌い」か、「快」か「不快」かという二分法的な思考に基づいた行動の特性。
自分の感情を大切にして生きる女性と、感情を抑えてでも社会や秩序に適応したいと思う男性。(もちろん万人に当てはまるわけでは無いですが。)
男性は、女性のそんな意味不明で神秘的な所に魅力を感じるんです。

性差や個人差があるから人づきあいは面白い。

面白い本なので、興味が湧いたら是非!

男は女のどこを見るべきか (ちくま新書)男は女のどこを見るべきか (ちくま新書)
(2004/09/07)
岩月 謙司

0 件のコメント:

コメントを投稿