なりぼうのブログ
読書や映画鑑賞や趣味やらの備忘録。
2012年7月1日日曜日
対象関係論を学ぶ―クライン派精神分析入門 2回目
前回読んだときは、ちっとも理解できなかった。
時間かかったけど、なんとなく理解できたかな?ってくらいに読めた。
自己と対象、container-containedの概念。
もっと深く考えてみたい。
頭の訓練みたいになってきた。
対象関係論を学ぶ―クライン派精神分析入門
(1996/03)
松木 邦裕
2012年5月2日水曜日
「甘え」の構造
有名な本なんだけど、どうも著者の何でもかんでも「甘え」に繋げようとするこだわりが、読めば読むほど強く感じるようになって、試験勉強も有るので途中で読むのを断念。
1971年刊行と言うことで、書かれた時代背景も考慮しながら読んでいくのがなかなか難しかった。
結局のところ、まだ自分には早かったか。
いつかリベンジ。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)